マンスリーマンション・ウィークリーマンションの活用方法を一挙ご紹介します。
            当たり前によく知られた利用用途・活用方法はもちろん、一般的には意外と知られていない目からウロコな活用事例まで紹介します。
          
これまで「賃貸」と「ホテル」しか選択肢が無かったあなたも是非この機会にマンスリー(ウィークリー)マンションの便利な活用術をマスターしてください!
01.
一時的な仮住まいとしての利用
「仮住まい」としてのマンスリーマンション・ウィークリーマンションは誰もが思い浮かべる使い方ですよね。
        ・自宅のリフォーム時
        ・自宅の建て替え
        等の際によく利用されます。
      
        家族みんなのホテルを取った場合の宿泊費も高額になりがちですし、ホテルの場合はキッチンが備え付けられていない場合が多く外食に頼りがちになります。
        マンスリーマンションでは経済的にも家族の健康にも気を遣うのであれば最良の選択肢になるケースもあります。
      
02.
ビジネス利用(出張・社宅・研修)
出張時の滞在先としての利用も、仮住まいに並んでポピュラーな利用用途ですね。
        ・出張
        ・単身赴任
        ・研修
        ・社宅
      
        などには宿泊日数や人数にもよりますが、ビジネスホテルよりも経済的な場合があります。
        経済的なコスト面だけでは無く、宿泊者のストレス低減やマンスリーマンション予約者の契約の手軽さなども人気の要因となっています。
      
        当サイト福井マンスリードットコムは福井のマンスリーマンションに特化しています。
        別の記事でビジネスユースにオススメな物件をまとめた記事があるので福井にお越しの予定がある方は参考にしてください。
      
03.
就職活動の拠点として利用
      地方在住であれば就職活動などでも利用するケースはあります。
      地方から上京してきて、複数社の採用面接を受けるため、上京後の住まいの内見などのため中長期で滞在(約2週間~1ヵ月)するのにマンスリーマンションを活用しているような方が見受けられます。
    
04.
大学受験の拠点として利用
大学をいくつ受験するかによりますが、試験日程は最大1ヵ月ほどの長期日程になることも。
        ホテルなどの宿泊施設を転々とし、自宅と受験地を何度も往復するのは受験生にとって負担は大きくなります。
        プライバシーが確保されたウィークリーマンションで受験用の拠点を用意することで受験前の最終確認や精神面での落ち着きにも良い影響があるでしょう。
        ウィークリーマンションの利用日数によっては費用面でもお得になる場合もあります。
      
05.
旅行・観光の拠点として利用
      
            近年ジワジワと利用者を伸ばしているのは「旅行・観光」での利用です。
            豪華なホテルを利用しての観光ももちろん素敵ですが、「暮らすように旅をしたい」というニーズが高まってきており、プチ移住的な利用方法でマンスリーマンションを契約する観光客、旅行者も増えつつあります。
          
            日本人の旅行の特徴としては「短い期間で豪華」な傾向がありましたが、近年ではロングバケーションのある欧米よりの「節約して長期」の旅行を好む人も多くなっています。
            旅行でそのような長期滞在を希望する方にはマンスリーマンションやウィークリーマンションはピッタリの滞在場所と言えるでしょう。
          
06.
大学受験の拠点として利用
        趣味のスペースやガレージとしての活用をされる方も増加傾向にあります。
        趣味の利用に契約年数の縛りがある賃貸マンションはさすがに手を出しにくい…という方でもマンスリーマンションやウィークリーマンションであれば入居・退去が簡易的な手続きで住むのでハードルを下げているようです。
      
        ・趣味の読書に没頭するもよし
        ・プラモデルを組み立てる専用のガレージにしてもよし
        ・集めたコレクションを保管する倉庫的な使い方でもよし
      
趣味としてはぜいたくな方法かもしれないですが、マンスリーマンションを使って趣味に没頭している人々が増加傾向にあります。
07.
一人暮らしの疑似体験に活用
        初めての一人暮らし。分からないことばかりで最初は失敗ばかりでしょう。
        少しでも一人暮らしに慣れておくために短期利用が可能なマンスリーマンション・ウィークリーマンションを借りて「一人暮らし疑似体験」をする人または親御さんもいらっしゃるようです。
      
        契約期間のある通常の賃貸を契約して引っ越し作業までしてしまったらそう簡単にやり直しは出来ません。
        なので、簡単に入居・退去が可能で引っ越しの搬入も必要ない家具付き家電付きのマンスリーマンションで一人暮らしのお試しをするというわけです。
      
一人暮らしデビューでは無くても新たに引っ越す予定の街が自分に合っているか確認するのにも気軽な方法なので良いですね!
        ちなみに当サイトは福井のマンスリーマンションをご紹介しているので、福井にお越しの方はお気軽にご連絡ください。
        福井も良い街なのでオススメですよ!
      
08.
病院の付き添い時に活用
        入院や通院の付き添いする人の宿泊施設として筆頭に挙がるのはマンスリーマンションではないでしょうか。
        ホテルなどを利用する場合もあると思いますが、マンスリーマンションは自宅感覚で使えます。
        食事も外食に偏らずきちんと栄養バランスを考えて調理できるので、病院の付き添いの方の負担や健康維持にも適していると言えます。
      
立地に関してもホテルは観光地に集中しますが、マンスリーマンションやウィークリーマンションは病院の近くや、閑静な住宅街の中など、中長期の生活を考えた際に最適な条件が揃っています。
        よくビジネスホテルとマンスリーマンションの費用面での比較ばかりされていますが、実際に人が生活するのですから、
        今回紹介したように費用だけでは見えてこないマンスリーマンションの強みも多くあります。
      
09.
外国人を日本に呼び寄せた際の住まいとして利用
        これは私の知人であるタイ人女性から実際に聞いた話です。
        日本の企業で働く準備をするため訪日する機会があったのですが、会社がホテルを1泊しかとっておらず自分で滞在先を探すことになったそうです。
        ホテルだと予算オーバー、賃貸だと日本に来たばかりで保証人も無いタイ人知人には契約はほぼ不可能。そこでマンスリーマンションを利用したとのことです。
      
        外国人の入居であっても比較的ハードルが低い場合があるので、外国人を日本に呼び寄せた際の一時滞在先としても利用することが可能です。
        ですが、外国人の入居は管理業者に事前確認することが望ましいでしょう。
      
10.
里帰りの際に利用
      里帰りと言えば実家に滞在するのが一般的ですが、意外にも実家は居心地が良くないという理由で近くのウィークリーマンションに滞在し、必要な際に実家に顔を出す…というケースもあるようです。
      他にも、実家の部屋数が足りずに寝る場所が確保できない場合などもウィークリーマンションを利用する場合もあります。
      久しぶりに帰省したら自分の部屋が物置部屋になっていた….(泣)なんてこともあるので、ウィークリーマンションの存在は心強い味方になりますね。
    
SUMMARY
賃貸としてホテルとしての良いとこ取りの使い方が可能
今回紹介したマンスリーマンション・ウィークリーマンションの使い道、活用事例をまとめると
            ・一時的な仮住まいとして
            ・ビジネスユース
            ・就職活動の拠点
            ・大学受験の拠点
            ・旅行、観光での利用
            ・趣味のスペース
            ・一人暮らしの疑似体験
            ・通院、入院の付き添い
            ・外国人の一時滞在先
            ・里帰り時の滞在先
            の10通りの活用方法を紹介しました。
          
            誰もが知っている利用方法もあれば意外と思われたような利用方法もあったかもしれません。
            マンスリーマンション、ウィークリーマンションは賃貸アパートの居心地の良さにホテルの利便性を兼ね備えた両方の良いとこ取りの滞在施設です。
            ルール・マナーを守った上で使い方に制限は無いのであなたも是非マンスリーマンションデビューしちゃいましょう!
          
